SSブログ

チキンラーメンネギまみれ@東葛MARUKAKU [ラーメン]

DSC_0953.jpg

またもや昔よく通っていたラーメン屋シリーズ。ひさしぶりの訪問です。券売機に向かうと迷うほどのメニュー数。気になるメニューが盛沢山。ビジュアルで気になったチキンラーメンネギまみれにしてみました。店内はけっこう狭くカウンター席のみ。カウンターと調理場が段差なしのフラットな構造なので調理の様子が丸見え。逆にこちらの様子も丸見えなので店内の写真が撮りづらい雰囲気。ご主人の顔もなんだか怖そうだし。でもお冷のコップが空になるとついでくれるサービスつきでした。

foodpic3008745.jpg

出てくる直前ににんにくの量を聞かれます。多めと答えたら子供のこぶし大の塊がドーンとてっぺんにのってきました。これはすごい。まさにねぎまみれ,にんにくまみれです。食券を買うときは気に留めてなかったのですが,チキンラーメンというのは鶏のから揚げがのっているということだったんですねえ。カリカリの衣が香ばしいから揚げが麺を取り囲むようにぐるっと一周5,6個のってました。麺は相変わらずうどんのような太さの角ふじ麺。食べにくいですがこれぐらい太くないとこの濃さのスープには負けてしまいます。しかも今回はにんにく多めでさらにしょっぱい。麺と具のもやしをいっしょにすするとちょうどいい塩加減になりました。

そして今回ちょっと驚いたことが。飲食店にはいろんな暗黙の了解があって,例えば持ち込みの禁止とか食べ放題での大量な食べ残しの禁止とかあると思うのですが,今回隣の席のカップルが1個のラーメンを2人で食べていたのです。ここのラーメンは大盛りだから2人で食べても十分満腹になるかもしれませんが,10席ほどしかない狭いカウンターの2席に座られてラーメン1杯では店にとって迷惑では?と。もちろん店側はきちんとラーメン1杯と取り皿を出していましたけど。私の反対隣の家族連れは,小学生にも満たない小さい子2人にしっかり1杯ずつラーメンを注文していて逆に感心。これが当たり前だと思っていました。他の店ならきっと,きちんと1人1杯ずつ注文してくれと怒られるんじゃないかなー。あまり見かけない光景だったのでちょっと驚きました。

そんな客にもとても親切な店でした。

関連ランキング:ラーメン | 南柏駅


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。